MSXTurboRのベーシックでゲームを作っています。
こうやって見てみると、やはり自作ゲームはレトロゲームの影響を大きく受けている事がわかる。
作成中の自作ゲーム
ひとつめの画像「ガリウスの迷宮」は、30種類以上のアイテムで、主人公をパワーアップする事ができます。
対して、作成中の自作ゲームは25種類。作りすぎるとグラフィックも管理するデータ変数(例えばアイテムがないときは0、あるときは1以上の数字が変数に入力され、それをチェックすることでアイテムの有無がわかるというもの)も必要となるため、プログラム容量を圧迫します。
しかし、一つのアイテムにつき効果が一つとは限らない点、アイテムの上位互換となるアイテムが存在する(アイテムがレベルアップする)点、アイテムを強化するアイテムがある点などをすでにプログラムに組むこんでいるので、これぐらいのアイテム数でちょうどいいと思います。
ストーリーにしても登場人物にしても、多すぎると作品が複雑になりますしね。
また更新します。