美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

グルメ旅 博多(クレープシュゼットにはまる)

小倉→博多へ

ホテルのチェックインまで1時間ちょっとあるので、駅周辺を散策。

寿司屋が目当てだったが、人が多い。並んでまつのは嫌いなので、他の店をみてまわる。

目についたのがクレープシュゼットだった。クレープをオレンジジュース、バター、リキュールをフランベしたソースにからめて食べるスイーツである。(写真は撮っていない。下の画像はアンリ・シャルパンティエのクレープシュゼット。ここは、ワゴンで席まで持ってきて調理してくれるとの事。リキュールが美しく燃えあがるのを視覚で楽しめるサービス。)

 

https://www.henri-charpentier.com/products/dessert/535/

 

甘いものも好き。プリンとかアップルパイ、オレンジタルトは特に。

 

オレンジタルト

https://dancyu.jp/recipe/2019_00002293.html

 

ワゴンパフォーマンスはないが、ワイン、スフレオムライスとセットで食べたクレープシュゼットは激ウマだった。(帰り道途中の三ノ宮で、もう1回食べた)

 

その後、同じビルの中華料理屋に目がとまる。

四川飯店

先日亡くなられた陳健一氏の店である。麻婆豆腐の作り方をYoutubeで無料公開してくれている。調味料を買い揃えて、何度も作った。その麻婆豆腐(本物)が味わえる。

食後だが迷わず食べた。四川の麻婆豆腐だが食べられる辛さであり、香りと旨味がしっかりある。一番感動したのは、動画を見て作ったものと香りや味が近かった事だ。(自分で作ったものは辛すぎないよう、豆板醤を少し減らし白味噌と豆乳を加えている。)

この駅ビル、美味しいものがいっぱいある。博多の味を求めてきたが今回は違う味を楽しんだ。もともとは、(あれば)ウチワエビを食べにきたのだが。

 

ウチワエビ

 

博多だと、もつ鍋や水炊き、ラーメンなどが有名。ゴマサバなんかも必ずたべる。

 

ゴマサバ

https://dancyu.jp/read/2020_00002840.html

 

鯖は痛み安いが、この辺りの鯖は新鮮なので生で食べられるのである。

 

近辺で行った事のある所

 

キャナルシティ

実サイズのガンダム

 

その日の夜はお目当ての店が満席だった+あまり食欲がなかったので(←あたり前)、飛び込みではいった居酒屋でゴマサバを食べた。次の日に豚骨ラーメンを食べ、帰路についた。(三ノ宮寄った)

 

博多は25年ほど前に1年間住んでいた。また遠からず旅行に行くだろう。

三ノ宮は神戸市に半年ほどすんでいたのでその頃から。ここもグルメ天国で多国籍料理もスイーツもなんでもあり、ちょっと歩けば元町に南京町中華街もある。少しづつ開拓しているので、グルメレポートが書けなくもない。