美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

自作ゲーム64 ようやく全アイテム効果確定

 

ディスク2枚組の自作ゲームの前半(1枚目)とセーブ用ディスクをダウンロードできるようレンタルサーバーを契約したがわけがわからず断念した。ホームページを作るソフト(アプリ?)がどーのこーのと。ただデータを共有するだけなのに、煩雑すぎる。

 

ようやく全アイテムの設定が固まった。すでに前半ディスクには反映済み。

【変更したもの】

退魔の笛

  マナを消費するかわり、効果がはっきりわかるようにした。

このように敵が攻撃性の強い追尾型であっても、笛の効果で主人公から一斉に離れていき、敵の進行方向にいても攻撃を仕掛けてくる率が下がる。さらに重ねがけ効果もあり、笛をふけばふくほど、マナは使うが、さらに攻撃性を下げる事ができる。なお、後半ではアンデッドモンスターに遠隔ダメージを与えられる。

 

ベル(シルバー、ゴールド)

  鐘を鳴らして敵の魔法への集中力をさげ、魔法効果を弱める設定は無理があり、効果も見えにくいので、敵の攻撃に反応して鳴る事にした。一定確率で敵の攻撃方向にオートで反応し向きを変える。元々は下に紹介するリングの効果だったが、この効果は分かりやすく、攻撃を盾で防いだあとは正面に敵がいるので剣を振るだけで反撃にうつれる。上の画像のように囲まれた場合のピンチが転じて一網打尽のチャンスになる面白いアイテムとなった。敵の後ろから突き攻撃した時、勢い余って敵の正面側に突っ切ってしまった場合、相手に背後をさらす危険があるが、その場合にもすかさず反転してくれる事がある。アイテムショップ以外でも手に入る。

 

リング

  初期は敵の攻撃性を弱めるアイテムだったが、笛がその役割をになったため、オート防御効果にしようとしたが、その役割もベルに受け継がれた。リングの役割は装備する事で集中力が高まり、マナの消費を半分~1/3にまで減らしてくれる。爆弾の場合10マナ消費が最高で3マナまでおさえられる。値段はまあまあ(1000マナ以上)だが、マナを消費する戦闘を好むプレイヤーは一度買ってしまえば、元がとれる。剣と斧だけで乗り切るプレイヤーには無用の長物かも知れないが、マナで回復薬を生成するビンのマナ消費も激減する。アイテムショップ以外でも手に入る。

 

魔法の弓

   長所短所を明確にした。ツインアロー(矢)はマナをシングルアローの倍消費する分、威力も高く敵を一キャラ分吹き飛ばす。真紅の結晶があれば、そのまま連続で敵を攻撃する。シングルアローは真紅の結晶があれば敵を貫通する。また、ツインアローより弱点の狙いうちに適する。生命力が弱いが複数の敵、一部分が弱点の敵などはシングルアロー、生命力が高く攻撃性も強い敵にはツインアローというように使い分けをする面白さを強調した。

 

以上

 

仕事の拘束時間の長さに嫌気がさしてきた。給料が3000円上がっても、控除が6000円上がってた。働いたら負け。

いい加減ゲームを公開したいが、制作意欲も低下している、、、。

魔物になりそう、、。