美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

自作ゲーム62 見直し

エンディング音楽を入れる容量も残っていないので、見直しをしている。

不要な会話を削ったり、イベント戦闘のプログラムを絞るだけ絞る。(戦闘時の条件が決まっているので、変数をなくす。例えばその戦闘は剣レベル2の時と決まっているのであれば、剣レベル変数を用いた計算式をごっそり削れる。また、その戦闘時では使えないアイテム効果のプログラムも削除する。)

 

↑不要な台詞を見直す。上の台詞であれば、落ちるのは下に決まっているので、「私が落ちなければ」に変更。

 

見直しをすると不要なマップパーツなども見えてくる。不要分を削り、崖のマップパーツを1つ増やしてみた。これだけで立体感がより強調できる。

                               ↓

 

 

※初期の崖

 

以下見直し予定のメモ

・悲しい系イベントに音楽を挿入

・エンディングと直前の音楽挿入

・全ての村、城のアイテムを確定

・フィールド配置アイテムの確定(色違いの上位アイテムを作る。発動条件は同じなので同じ変更を使える。)(ジョイパッド用変数が不要となったのでアイテム管理にまわせる)

・後半の敵のバランス調整

・スプライト番号8番が空いたので、アイテム効果やイベントで使えないか検討。

・動きの単調な敵の見直し

・台詞見直し

・計算式差し換え(今のままでも問題ないが、鎧、盾のレベルアップ感が弱い)