エンディング音楽を入れる容量も残っていないので、見直しをしている。
不要な会話を削ったり、イベント戦闘のプログラムを絞るだけ絞る。(戦闘時の条件が決まっているので、変数をなくす。例えばその戦闘は剣レベル2の時と決まっているのであれば、剣レベル変数を用いた計算式をごっそり削れる。また、その戦闘時では使えないアイテム効果のプログラムも削除する。)
↑不要な台詞を見直す。上の台詞であれば、落ちるのは下に決まっているので、「私が落ちなければ」に変更。
見直しをすると不要なマップパーツなども見えてくる。不要分を削り、崖のマップパーツを1つ増やしてみた。これだけで立体感がより強調できる。
↓
※初期の崖
以下見直し予定のメモ
・悲しい系イベントに音楽を挿入
・エンディングと直前の音楽挿入
・全ての村、城のアイテムを確定
・フィールド配置アイテムの確定(色違いの上位アイテムを作る。発動条件は同じなので同じ変更を使える。)(ジョイパッド用変数が不要となったのでアイテム管理にまわせる)
・後半の敵のバランス調整
・スプライト番号8番が空いたので、アイテム効果やイベントで使えないか検討。
・動きの単調な敵の見直し
・台詞見直し
・計算式差し換え(今のままでも問題ないが、鎧、盾のレベルアップ感が弱い)