美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

カワハギってこんなに美味しかったのか

三ノ宮でいつも夜飲みさせてもらってる店で初めてカワハギを食べた。

 

※店名は伏せるので、いつものように関係ない所から画像を使わせてもらい、リンクを貼っておく。

https://furunavi.jp/discovery/knowledge_food/202109-kawahagi/

 

正直、フグとかアンコウとかと比べて、下にみていたのである。カニを食べようとしたら品切れで、食べた事ないから食べてみよう程度で注文したのである。

薄造りででてきたので、なんかフグっぽいなと思いながら調べると、カワハギってフグ目(フグの仲間)らしい。ついてきたポン酢をつけて食べてみる。くせがなくあっさりしており、美味しい。適度に弾力もある。フグより上とは思わないが、負けているわけでもない。

続いて、肝を食べてみる。頭の中のイメージはアンコウの肝。まあ、そこまで濃厚さは期待しない、、、ところが、、、

 

負けてないどころか、こちらの方がうまいのでは!?

調べてみると、肝の旬は秋から冬。まさに今。いままでメニューでカワハギを目にする事はあったが、興味もわかなかった。こんなに美味しいとは。

 

薄造りは、酢味噌なんかも合うと思う。メニューに「ぬた」があったので注文。イメージは葉ニンニクを使った酢味噌。高知に旅行に行った際にはじめて食べた。実は餃子なんかにも凄く合う(と個人的に思う)

 

http://www.darumamiso.co.jp/shouhin/nuta.php

 

日本酒も注文。高知の酒はほとんど外れがない(と個人的に思う)ので、「酔鯨」を注文。店内は暖かいので、冷や酒でよい。

※たぶん特別純米のやつ

 

ぬた自体一品料理として仕上がっていたので、ぬたで飲み、ぬたとカワハギで飲み、肝で飲み、

美味しゅうございました。

いつも頼む、アワビのバター焼きを注文せずとも満足な食事でお腹がふくれた。

 

おまけ

高知といえば長らくいってないが、カツオのタタキは時々ネット注文する。本場高知のタタキは生臭さなど微塵もない。また、高知は、外れのない地酒はもちろん、チャンバラ貝、ウツボなど一風変わった食材の宝庫でグルメ旅行にお勧めの地。

 

※タタキはいつもここの本店で注文する。現地(ひろめ一場)で買ったタタキが美味しかったが、ネットならここのが間違いない。

上町池澤本店

https://www.kamimachi-ikezawahonten.jp/c/tosa

 

池澤鮮魚

ここも老舗で通販もあるが違う店のようだ。

https://ikezawasengyo.com/products/33118197

 

※チャンバラ貝  刀みたいのがついている。

ウツボ   現地では唐揚げで食べた。