美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

レトロなゲーム作成11

敵キャラ(8×8)の個性について

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今まで作成したのは、

・自由徘徊型
数歩単位で向きを変えるタイプ。障害物マップパーツをうまく配置すれば動きの読めない厄介な敵にもなる。(くも型、さそり型等、虫タイプの敵に多い)

・追跡型
主人公に縦軸、横軸が合うと追撃してくるタイプ。障害物パーツにあたった時だけ自由徘徊型の動きを組み合わせると、障害物を迂回するなどの動きも可能。完全追跡型は動きが読みやすく迎撃しやすい。強い敵だとこちらが追い詰められやすい。(猛獣タイプの敵に多い)

・遠隔攻撃型
射程2~画面端までの玉をはく敵。玉は盾や鎧のレベルによって防げる。玉は威力が高い他、麻痺するなど厄介なものが多い。魔法使い型の場合は一体で複数の玉を出すものもいるが、特定アイテムによって攻撃頻度を減らせる。

・防御、障害型
亀のように堅い甲羅をもつもの、スライムのようにぬめぬめして攻撃が当たりにくいもの、異常に体力があるものなど。移動としての動きは鈍い。あるいは移動しない(木の精トレントなど)

・飛行型
今の所、こちらの攻撃があたる高さの敵しか作っていない。川を越える、重い武器の攻撃回避率が高いなど。

・人型
こちらと同じように盾や剣で防御してくるものもいる(騎士型)

・アンデッドタイプ
特定アイテムを持っていないとダメージが与えられない。姿が見えないなど。


敵の個性は戦闘の面白みに直結するのでまだまだ考え中。