msxturboRで、ファミコン風のアクションRPGを作っています。
進捗はあいかわらず全体の40%
前半の終盤という事で自分でプレイしてみると、、、
良い点
8×8ドットでも意外に表現できる。
↑蛙さん、ちゃんと跳ねます
戦闘システムはわりと秀逸である。
↑盾で防御しないと一定時間痺れます。
問題点:
テンポが悪い
自分は敵の強さや正解のマップを知っているので、さっと進んでは簡単すぎると考え、敵の強化とマップの複雑化をしてしまう。→理不尽なクソゲーに近づく→直し中
ストーリー
複雑化してきた→いっそ台詞ごと無くそうかとも考えたが、ヒントや言葉の奥、または裏を読んで、苦戦していた敵に勝ったり、道が開けたりするのは確実に面白いはず。また、8×8の点キャラにどこまで感情移入が可能かの実験でもある。考え中。
遊ぶ人が楽しめなければゲームとは言えない。
先は長い。