美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

自作ゲーム44

 

↑爆風攻撃は強力だが敵が使うと脅威

 

前回の攻撃手段のメモに爆弾がぬけていた。まあ、ゼルダの伝説とかでも出てくる定番のアイテムです。このゲームの戦闘システムモデルはドルアーガの塔+ゼルダの伝説なので。

ドルアーガの塔

ゼルダの伝説

 

【攻撃用アイテム、最後】

爆弾   マナ5を消費。屋根のある場所や足場が不安定な所では使えない。(5聖殿は例外)  置くと一定時間後に爆発し、爆風に敵がふれると、30-爆心地からの距離×10のダメージを与える。真紅の結晶があればダメージ倍加(最大60+α)、白銀の結晶があれば爆心地から4マス離れていてもダメージ。山吹の結晶があればマナ消費なし。コントローラーを手に入れると、置く時と同じ操作のタイミングで爆発させられる。その他、ゼルダの伝説と同じような使い方(隠された入り口が、、、)や、砂塵の盾を一定時間吹き飛ばす事ができる。実は身を守る手段にも使えたりする。仕掛けた爆弾を自分でくらうと痛いが、不死鳥の羽根があるとダメージは半分になる。

         ↑このバリアみたいのが砂塵の盾

 

選択式のアイテムは、上記の爆弾以外に、斧、笛、弓、薬がある。

青い薬   体力を40(紺碧の結晶があれば80)回復するが、疲労度が100上がる。疲労が1000超えると宿に泊まるまで移動スピードも攻撃回避率、攻撃命中率も下がり、ステータス異常になりやすくなる。連続回復のビンを手に入れると、選択中にゆっくり40マナ分を消費して薬を作ってくれるが、連続使用時も疲労度との関係に注意する必要がある。(体力と違い、疲労度は見えない設定にしている。)

赤い薬    攻撃力を増やし、防御力を最低にするバーサーカー変身薬。ゲームバランスを壊してしまうので逆に一定時間防御力最高だが剣を抜けない、いわゆる攻撃禁止の動けるアストロン化への変更を検討中。

 

設定のメモサイトなので、このまま確定アイテムについて記載してしまう。

 

【持っているだけで効果のあるアイテム】

魔法の鍵   定番アイテム。魔法の扉を開く。

キャンドル   暗闇に入るとともり、周囲一マス分(真紅の結晶があれば二マス分)が見えるようになる。火ごと飲み込む敵がいるので注意。突然真っ暗になる。

ブルーペンダント  動かないと体力回復。紺碧の結晶があれば回復スピード倍加。

リング  側面、背後の一定確率防御。

本  青は前半までの、赤は最後までの敵の情報【弱点や特長】が戦闘時に表示される。

兜   頭上からの攻撃、またはいわゆる痛恨の一撃のダメージを2分の1に減らす。レベルを上げると3分の1に減らす。攻撃値90近いロッキーサイクロプスの攻撃も30までに抑えられる。

ウィンドブーツ  移動速度が少し速くなり、通れなかったマップ(沼地、壊れた橋)が歩ける。

砂時計   マッフ上の敵のスピードが少し落ちる。隠しアイテムとして上位(弱すぎる敵は止めてしまう)作るかも。

不死鳥の羽根    とってきてくれと言われるイベントアイテムだが、もっていると炎のダメージを半分にしてくれる。

レイラ  猫みたいな生物。イベントアイテム扱いでもあり、一緒にいるとアンデッドが見える、危機を教えてくれる、気配を消してくれるなど。

ナイトの紋章    青色。転移の泉(いわゆる旅の扉)が使用可能になる。赤色のナイトマスターの紋章になると、行けるマップが増える。

ウイング   一マス分の川や崖を飛び越し、同時に敵への攻撃も可。

水晶通信機   城主への任務内容報告に使う。翻訳機にもなり、特殊文字で書かれた書類の解読ができる。

コンパス   イベントアイテム。帰らずの森で次のマップに進めるようになる。王家に関わる人間のみ使えるクィンティア城直通の転移の泉を呼び出せる。

魔封じの鐘   魔道士の魔法攻撃回数を下げるにしているが変更検討中。

 

【5聖のマナの結晶】

もっていると主人公のステータスに影響

緑(深緑)  生命を司るマナ。生命力+24他、アンデッドへの攻撃可、生命力を探知、戦闘時に敵の体力が表示される。

赤(真紅)  炎を司るマナ。生命のマナに心的活性化をもたらす。攻撃力倍加他火系アイテムを強化(キャンドル)、その他主人公覚醒のイベントアイテムでもある。

白(白銀)風を司るマナ。生命のマナに動きを与える。攻撃系アイテムの射程距離がのびる。主人公の移動スピードがあがり、必殺剣の発動条件を満たす。

青(紺碧)水を司るマナ。生命のマナの維持に必要な気をめぐらす。ステータス異常の浄化、水系アイテムを強化(薬の回復力倍加、退魔の笛の効果を強化)

黄(山吹)大地を司るマナ。生命の拠り所となる身体の維持に影響する。砂塵の盾が使え防御力があがる。マナを固めて生成するアイテム(魔法の矢、爆弾)使用時にマナが減らなくなる。

マナは、他のマナと組合わさると魔法としての効果を発揮し、消える。5聖のマナを全て組み合わせると、生命を生み出したり魂と身体を分離するなどのとんでもない事ができてしまう。(神術)  騎士は魔道士ほど魔法を使えないが、集まったマナの力が消費されずに蓄積され結晶化する事がある。パラディンの多くが結晶をもつのはこの為。あまりにも多くのマナをもっていると身体に悪い影響をおよばすので、同じ色の結晶を複数もつ事はできない。(この辺の設定はまとめ中)