美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

レトロなゲーム作成23

後半になり、どんどんはでな演出が増える。
主人公は風属性で、強くなるにつれ、動きが
はやくなる。

MSXターボの性能と、プログラム高速化の
情報が容易に手に入るおかげで、このくらい
の処理でも出来るようになった。

昔(30年位前)に作ったゲームも、リメイク
したら結構なものが出来るのかも。

高速化も学んでいると色々面白い。
IF分(条件判定)も、判定率が高いものを前に
もってくる方が処理が速いとか、よく使う
変数をプログラム開始時点で数字入力して
おくと速くなるとか、高速処理したいプロ
グラムは全体の前の方にもってくるとか。
30年前に知っていれば良かった、、、。