美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

レトロなゲーム作成28

 

後半の山場、邪教徒達の塔。

プログラムを間違って上書きして消して

しまい、再作成に時間を要しました。

こまめにバックアップはとっとかないと

こうなります。

 

動画は、作成途中のもので、魔道士が

消える時の視覚効果を、ウェイトを

かける(ほんの僅かに時間を止める)事で

表示しましたが、主人公の動きがはやく

なった為、ごまかしきれず、ぎこちない

動きになっています。

魔道士の移動前に、障害物がない事と

他の魔道士や主人公と接触しない事を

確認し、消えかける→消える、現れ

かける→現れるを同じターンで処理した

為、このようになったのです。と、いう

のも、他の魔道士や、特に主人公は速く

移動する為、現れた瞬間接触してしまう

のを避ける為、少ないターン数で処理

したかったのです。

今は、消える瞬間、現れる瞬間も1ターン

使用するように改造し、現れる瞬間に

接触判定をして、接触リスクがある場合

は、移動先を再設定するように改良しま

した。消えた魔道士がしばらく出てこない

事もありますが、移動のストレスはなく

なりました。また、油断していると突然

背後に現れて魔法を放ってくるので、改良

前よりも面白くなった気がします。

プログラムを消したのは失敗でしたが、

結果は前より良くなりました。

バックアップもとりました。

 

ストーリーも大分固まってきたので

会話の辻褄を合わせていってます。

今年中にはエンディング近くまで

作りたい、、。