前回のお遊びの続きである。
作品に採用するかは分からないが、顔グラフィックを、24×24ドットでとりこんだ画像から作ってみた。これなら、イラストが書けなくても顔グラフィックができるな。まあ、バレバレのパクリを作品にはしたくないが、プロの漫画家でも模倣からはじめるというし、、、。
↓元画像を反転、色と髪型変えて、
鼻と口を適当に書いた。
↓元画像(Ys2より)
【ゲーム本編】
後半のフィールド、ハイグラウンドのBGMが完成。後半戦で敵の攻撃も厳しくなるにも関わらす、希望に溢れた明るめの曲になった。まあ、意外性があっていいかも知れない。それに、どんどん強くなって難易度も下がっていくので。(マナの結晶を得ると、青がステータス異常無効化。黄が遠隔武器使い放題&砂塵の盾によるオートガード*ただし連続攻撃や爆発、水には弱い。)
そういえば昔、パルテナの鏡というゲームがあって、後半の天上界?まで行くと楽園みたいなBGMに変わった。あの演出は素晴らしかった。やはりレトロゲームの名作は良い。
実は自作ゲームでパワーアップすると矢が貫通するようになるのは、このゲームが元ネタだったりする。
(魔城伝説2ガリウスの迷宮のセラミックアローの可能性も)
ガリウスの迷宮↓
ブログを書く意味の1つに、書いている事でネタが思いつくというのもある。連続攻撃によるシールドブレイク(盾でふせいでいる敵の攻撃があまりの激しさに防ぎきれなくなる)を採用したい。