中ボス サイクロプスとの戦闘
殴られると痛いし、2マス位吹っ飛ばされる。頭上からの攻撃は兜のレベルをあげる事でダメージを軽減できる。
エンディングの入口まで完成。
大雑把だったストーリーの肉付けによって劇中の台詞を全て見直している。なかなか大変。考えないと先に進めない。
ついでにどんどん漢字表示にかえている。
エリアごとのスピード感差も、修正していっている。
以下、しあげ+改良中。
・突き攻撃でダメージ小以外は敵は後方へ弾かれるため、そのまま次の突き攻撃があたり、一気に敵を倒せるようにする。(火矢攻撃と同じで連続攻撃となり、爽快感を得られる)
・上記設定と組み合わせる事で、残像を残し矢と同じスピードで突き攻撃を繰り出せる必殺剣の価値をあげる。(発動中は攻撃力倍増、正面以外の遠距離攻撃回避、正面もほとんど回避、炎や音などの特殊攻撃もつきやぶる。等)
・至近距離で強力な攻撃を盾でとめた際、後ろに弾かれるようにする。
・洞窟内で火矢を放った際、火矢の周囲9マスの地形が見えるようにする。
・剣レベル3は攻撃した際に行動カウントがリセットされず、攻撃後に連続して攻撃できるようにする。
・レベルアップ時にレベルアップ内容を表示させるようにする。
・後半のマップをもっと主要都市っぽくする。
・攻撃距離が近い程ダメージを大きくする。矢の場合、命中率も比例する。
・主要キャラのルーツ、出身地等を設定する。
・物語を選択できるようにする。(大筋部分は変わらない)
・マップごと、敵ごとの特色をもっと強くする。(炎の地、帰らずの森、滅んだ屋敷、ダークタワー、離れ小島、砂漠の流砂)
・隠しアイテムの追加(必ずとらなくてもよいが、あれば凄く快適になる系。移動中回復、洞窟内全体マップ表示、等。
敵キャラ紹介
中ボス インセクトロード
蜘蛛の糸につかまるとどんどん体力が減るので、剣を3回連続で振って糸をはらわなければならない。いつでも戦えるが、剣のレベルが2以下だと苦戦する。
アーチャー
強力な矢を放ってくる。接近戦には弱く、体力も低い。
ロアホースとエンプレス
半獣で狂暴。エンプレスは魔法を放ち、ロアホースはエンプレスを守る。