美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

自作ゲーム46

テストプレイをしながらゲームバランス見直し中。

 

攻撃距離について

剣のレベルが上がると、敵の移動前座標への攻撃も有効になる。(一番下の画像)

また、逆に敵がこちらの座標に移動しようとしていた時の攻撃も有効で、この場合斬りつけるグラフィックが少し接近して表示される。(一番上の画像)

現実的には攻撃がかすったり、接近する敵にカウンター攻撃をしている状態なので、敵との間合いに応じてダメージを増減する。(今までも敵との距離をマイナスする発想はあったが1ポイントのみの変化だった。)

斬りつけ時に剣が出てないのはおかしいので修正。(実は静止画像にしてはじめて気になるレベルなので今まで気づかなかった。)

 

敵の生命力は、バー表示の都合上8の倍数である事が多く、最大ダメージの時のダメージもそれに近づけるようにしている。つまり、複数回攻撃をあててたおす敵も、うまく攻撃があたると一撃でたおせる時がある。

 

ゲームスタートから、最初の敵のアジトに乗り込む迄をプレイしたが、鎧や盾などの防御を駆使するシーンが少ないので、もう少し工夫してみたい。