美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

レトロなゲーム作成34

ゲームを面白くする為に

物語が結末に向かうシーンに入り、

多くの登場人物の思いが交錯する

一番重要なシーンを作りはじめて

約1ヶ月。

 

その間、ゲームバランスやバグの修正、

BGMの見直しや話の辻褄合わせをして

います。

 

⬛️強くなっていく感じを強調

主人公は最初弱く、動きも遅いです。

最初の城に行くまでにいかにテンポよく

レベルアップさせて、強くなった感じを

出せるかが大事だと思い、ゲーム開始10

分程度で剣、鎧、盾のレベルがアップ

するようにしました。また、城に売って

いたアイテムのブーツを2番目の村に

移動。移動速度があがり、最初の村と

2番目の村の間にあって、迂回せざるを

えなかった沼地を通れるようになります。

斧の破壊力を剣の2倍から3倍にあげ、

より特色を強化しつつ、命中率を見直し、

遅い敵であればかなりの確率で攻撃が

あたるようにしました。レベルアップや

強化アイテム取得後に以前強敵だった

ボスを配置するなど。長すぎない期間で

強くなった事がはっきりわかるように

改良してます。

 

最初のボスも爆弾が使えたら瞬殺?

 

魔法による防御も視覚化

 

⬛️完成迄に残っている作業メモ

・オープニングデモと音楽入れる

・最初の城の残った台詞うめ

・エリア9~10のBGM変える

・エリア19のマップ作成

・エリア19から21までのBGM変える

・2つ目、3つ目の城を完成させる

・同期の新人魔道士の末路

・裏切り者魔道士とはじめて会うシーン

・兄弟魔道士を助けるシーン

・ヒロインの運命(途中で●ぬ。いいの?)

・ラストシーン近くの師匠キャラの動き

・最後の騎士とのバトル

・ダメージ計算式修正

・3魔道2番目の魔道士の運命

・ラスボスの行動理由と戦闘

・エンディング

 

すぐ作れそうな内容もあれば、まだまだ

かかりそうなものも。それに、もう少し

敵に個性が欲しい。

完成目標→春までに出きたらいいな