ゲームを面白くする為に
物語が結末に向かうシーンに入り、
多くの登場人物の思いが交錯する
一番重要なシーンを作りはじめて
約1ヶ月。
その間、ゲームバランスやバグの修正、
BGMの見直しや話の辻褄合わせをして
います。
⬛️強くなっていく感じを強調
主人公は最初弱く、動きも遅いです。
最初の城に行くまでにいかにテンポよく
レベルアップさせて、強くなった感じを
出せるかが大事だと思い、ゲーム開始10
分程度で剣、鎧、盾のレベルがアップ
するようにしました。また、城に売って
いたアイテムのブーツを2番目の村に
移動。移動速度があがり、最初の村と
2番目の村の間にあって、迂回せざるを
えなかった沼地を通れるようになります。
斧の破壊力を剣の2倍から3倍にあげ、
より特色を強化しつつ、命中率を見直し、
遅い敵であればかなりの確率で攻撃が
あたるようにしました。レベルアップや
強化アイテム取得後に以前強敵だった
ボスを配置するなど。長すぎない期間で
強くなった事がはっきりわかるように
改良してます。
最初のボスも爆弾が使えたら瞬殺?
魔法による防御も視覚化
⬛️完成迄に残っている作業メモ
・オープニングデモと音楽入れる
・最初の城の残った台詞うめ
・エリア9~10のBGM変える
・エリア19のマップ作成
・エリア19から21までのBGM変える
・2つ目、3つ目の城を完成させる
・同期の新人魔道士の末路
・裏切り者魔道士とはじめて会うシーン
・兄弟魔道士を助けるシーン
・ヒロインの運命(途中で●ぬ。いいの?)
・ラストシーン近くの師匠キャラの動き
・最後の騎士とのバトル
・ダメージ計算式修正
・3魔道2番目の魔道士の運命
・ラスボスの行動理由と戦闘
・エンディング
すぐ作れそうな内容もあれば、まだまだ
かかりそうなものも。それに、もう少し
敵に個性が欲しい。
完成目標→春までに出きたらいいな