美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

レトロなゲーム作成32

見直しの必要から序盤の敵のリストを

作成中

 

課題1

まだまだ敵の個性が弱い。

敵に個性がないと、戦闘がレベル上げの

作業のように単調に感じてしまう。

動き方にバリエーションがほしい。

 

課題2

属性を持つ敵がいない。

たとえば、火属性は水の力を得た後に

ダメージ倍増などにして、アイテムの

価値を上げる。

 

課題3

防具1→2のレベルアップがわかりにくい。計算式の見直しが必要。たとえば、

鎧レベルが上がると、ダメージが半分→

1/3になるが、半分になった時の効果が

強すぎ、1/3のインパクトが弱くなる。

(敵の攻撃力もまだまだ弱いので)

盾も最初のレベルアップで100%遠距離

を防げるので、レベル2で防御力が上が

っている事に気づきにくい。

装備変更は明らかに効果が感じられる

から楽しいのだと思う。