美食と猫と自作ゲーム

今のところ、自作ゲーム記事ばっかり。

自作ゲーム52

祭壇のようなものを作ってみた。

階段に生えた草がいい感じにできた。

オープニングにも出てくる大樹に影がついていない事に気付き修正した。

新しいパーツが都合により一つしか作れないので、苦しい表現となったが、

影に入ると主人公の色もかわるので、それっぽくは出来ているかと。

変更前

 

ゲーム開始直後のBGMが完成。勇敢さと冒険への好奇心を表現しようと思って作った。なんかの記事で読んだが、RPGの曲は、時に主人公の気持ち(好奇心の他、覚悟、恐れなど)を表現するように作るといいとの事。中盤から後半にかけて重い展開が増えるので、BGMも悲壮感漂うものが。(そのくせ、後半のフィールドは希望に溢れている。)

 

BGMについては2音だが、表現力に乏しくならないよう工夫をしている。一例として、後半のダークタワーの曲の一周目、

シンプルなベース音

二周目、時々ベース音をメロディとの和音にする事で、疑似3音で奏でているようにしている。

今、全部で20曲前後位作った。

 

第2、第3の城の台詞もほぼ完成。物語の根幹に触れるような台詞がかなり増えた。

これらの台詞がエンディングに繋がっていく。エンディング作成目標、年内。